WordPress(更新システム)基本の使用方法 ログイン~公開|プラスイーのホームページ制作ブログ

WordPress(更新システム)基本の使用方法 ログイン~公開

2021年8月18日

WordPress仕様書

ホームページの更新システムの主な使い方をご説明します。

 

【1】ログイン方法

 

ブラウザの【Googlechrome(グーグルクロム)を推奨しています。】

また、PCでの操作を推奨しております。

 

担当者より、発行された、ログインURLで、お客柾のユーザーID・パスワードにてログインをします。

その際、【ログイン状態を保存する。】にチェックを入れることで、ログイン状態を保持できます。

 

WordPressログイン

 

 

 

【2】新着情報(またはブログ)の記事を書く

 

管理画面の左側は、お客様毎のメニューが表示されます。各ページに合わせてメニュー名が変わっています。

<投稿>または<新着情報>を長押しすると、サブメニューが表示されます。

 

新着情報

 

○新着情報一覧・・・過去の公開した記事の一覧が確認できます。

○新規追加・・・新しい記事を作成します。

○カテゴリー・・・カテゴリー変更の際に使用します。

 

 

【3】新規追加(記事を書く)

 

記事を書く

 

○タイトルを記載 ・・・ (なるべく)狙いたいキーワードが入るように、タイトルを記入します。

例 良い例:SEO対策で、サイトを上位表示するためには○○が効果的。

悪い例:今日も暑いですね!

 

○本文を記載します。・・・(なるべく)400文字以上を意識して記載しましょう。

Blog感覚で、文字を記載します。文字装飾は、太字や、下線、リンクを貼る等使用できます。

写真を挿入したい場合は、【メディアを追加】より、挿入します。

 

○カテゴリーを選択

記事にあった、カテゴリーを選択します。 ※場所は、タイトル下、右カラムのアイキャッチの前後に存在します。

 

○アイキャッチを選択

サイトのTOPページや、一覧ページが写真付きの場合、それが【アイキャッチ】になります。

本文中に写真が入っていれば、一番上の写真が採用されます。本文に写真が無い場合は、アイキャッチに画像を入れ、

記事を目立たせ、閲覧者を誘導しましょう!

 

 

【4】公開をする

 

画面右側にある、【公開ボタン】を押すことで、記事が公開されます。

 

公開ボタン

 

○下書き保存がしたい場合、左上の【下書きとして保存】をクリックすると、公開されず保存されます。

○公開予約をしたい場合、【すぐに公開する】の右の【編集】をクリックします。

未来の日付を設定し、【公開】ボタンを押すことで、その時間での公開が可能です。

 

 


 

 

以上、WordPress(更新システム)の基本の操作説明となります。

 

 

WordPress(更新システム)基本の使用方法 ~メディアを追加~

WordPress(更新システム)基本の使用方法 ~カテゴリーの編集・追加・削除~

ページトップ

COPYRIGHT 株式会社プラスイー ALL RIGHTS RESERVED.