【フォロワーが増えるかも】インスタグラムで友達づくり|プラスイーのホームページ制作ブログ

【フォロワーが増えるかも】インスタグラムで友達づくり

2020年8月18日

その他

こんにちは。

プラスイーのデザイナーOです。

私は、同じ趣味の人と交流したく、

インスタグラムを活用していますが、

ちょっとした工夫でフォロワーが増えつつあるので、

(友達を増やす目的がフォロワーが増えたという偶然)

自分の経験をもとに紹介します。

 

 

 

 

【前提】友達のように頻繁にコメントをくれる(会話できる)フォロワーを

つくる!!

 

私はこの目標のために、下記のことをしました。

誰にで考えられることを、コツコツ行っただけですが(^^♪

〇テーマを決める!

具体例で言うと、私は自分の犬に関する投稿をしています。

自分の飼っている犬が投稿しているという設定で、

(犬の気持ちになって)文章を書いています。

 

〇動画と写真の両方を投稿する

動きや声などの可愛さは動画のほうが伝わりやすいので、

写真だけでなく動画も投稿しています。

どうしたら一番伝わるかを考えて投稿しています。

 

〇複数枚掲載する際はかならず ”テーマのもの(犬)”

私の場合は、必ず犬がくるようにしています。

 

〇毎日最低1~2投稿は行う

(単純接触の法則で、すでにフォロワーの方にも親しみを持ってもらえました。)

 

〇いいねをいただいたフォロワーのアカウントを必ず確認する

お相手の投稿に犬の内容があれば、必ずフォローしていました。

 

〇ハッシュタグは非常に重要

私は、犬関連の投稿が見たい時は必ずハッシュタグから見ます。

そうすることでまとめて興味のある投稿が見られるので。

 

なので、毎回投稿する記事には、

「犬関連のハッシュタグ」

#犬のきもち #犬との暮らし #いぬバカ部 など

+

「投稿した記事に関連する内容」

#お昼寝 (これは雰囲気づくりとして。。。)

このような形で投稿しています。

 

〇コメントは必ず返す

コメントにも誰が返信しているかという設定を決めています。

私の場合は、主に投稿者の”犬”ですが、

場合によっては、飼い主の”ねえねえ”が出てきて、

会話をしています。

(まじめに返すよりは、友達のような感覚で返すと、結構楽しく会話ができたりします。)

 

フォロワーさんとのコミュニケーションを取ればとるほど、会話が楽しくなってくる

→そのコメントを見て他の人が面白く思ってくれる

→フォロワーが増える

 

そんな流れがあるんじゃないかと思っています。

 

*******************

〇テーマを決める!

〇動画と写真の両方を投稿する

〇複数枚掲載する際はかならず ”テーマのもの(犬)”

〇毎日最低1~2投稿は行う

〇いいねをいただいたフォロワーのアカウントを必ず確認する

〇ハッシュタグは非常に重要

〇コメントは必ず返す

 

私がインスタで友達をつくるために行っていることは

皆さんも考えのつく当たり前なことですが、

なにより自分がたのしみ、フォロワーさんと楽しく交流する

ということを継続していけば、自然と輪は広がっていくと思っています。

 

これは、趣味の投稿に限らず、サービス(会社)のファンを増やしたい場合にも

通じることかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップ

COPYRIGHT 株式会社プラスイー ALL RIGHTS RESERVED.