スタッフブログ
BLOG
-
2017.03.22
サイトで集客したいなら○○を出せ!(ただし中小企業限定…?)
暖かいのか寒いのかわからない季節になってきましたね。
昼寝をしていたらあっという間に年明けから3ヶ月経とうとしてまして驚いています。さて、春ですね。
4月からの新入社員さんを迎え、さあ、心機一転今あるサイトの見直しや新規事業を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。・今あるサイトをリニューアルしたい
・新規事業を始めるけどひとまずサイト制作をしなければという方、中小企業でサイトからのお問い合わせを増やしたいと思ったら
サイト内に挿入すべき部分があります。それは
「スタッフ(せめて代表)の顔出し」
です。
弊社のお客様には口酸っぱくお願いしているのですが、
まずはスタッフの顔出しの検討をお願いします。弊社の経験から申し上げてもスタッフの顔出しの有り無しでお問い合わせ率は違います。
当然諸事情でどうしても顔を出すことができない、という方は仕方ないのですし、
顔出しすればオールオッケーかと言われればそれは違います。
でも出さないより出した方がお問い合わせ率が違うのは確かです。なぜならネットのお付き合いはマイナスから始まると考えられるからです。
ネットで希望するサービスがあったとしても
大手ではない中小企業はまだ信用がありません。
閲覧者は「ここ、大丈夫かな?」そんな気持ちから
お問い合わせフォームに入力するのを途惑います。お問い合わせフォームに入力して送信するのもなんだかんだ手間なんです。
その壁を乗り越えさせる何かを出さなければ問い合わせが来ないのも当たり前です。ネットに自分の顔が掲載されるのは恥ずかしい?
そうですね、非常によくわかります。
私もそうです。
出来ればそんなことはしたくありません。でも、それで売上に結び付く機会を失っていることを加味したら
出ざるを得ないのが本当のところです。
また、女性の方に言われるのですが
「私、美人じゃないから」
ハイ、誰もサービス提供者に美人やイケメンを求めていません。例えば素晴らしい医療を提供してくれる医者に対して美人やイケメンを求めないかと思います…これと一緒ですね。
コンプレックスを持っている人はわかると思うのですが、
美人やイケメンにはちょっと距離を置いてしまったり「だまされるのではないか?」とどこかで危惧するような気持になることはありませんか?
私もコンプレックス満載な人生を送ってきましたので
イケメンはテレビの中での鑑賞で十分です。ぶっちゃけブスで大丈夫です。
いやむしろブスなら出てください。
あなたの顔立ちの美醜は関係ありません。
あなたの笑顔で信頼度を上げることが重要なんだと思います。ぜひ、ご検討くださいね。
よろしくお願いいたします!関連記事