さくらサーバーのバックアップについて|プラスイーのホームページ制作ブログ

さくらサーバーのバックアップについて

2020年1月16日

HP制作について その他

随分、ブログの更新が止まってましたね・・・・ちょっとびっくり(*_*;・・・・久しぶりの投稿です!!

 

さて、私は最近サーバー周りの調査・検証をする機会が多く、その中で気付いた事をここにご紹介させていただきます。

今回は、さくらサーバーのバックアップ機能についてです。

皆さんもよくレンタルサーバーをご利用されてると思われますが、何を基準にサーバーの選定をさせれているでしょうか?

スペック、金額、早さ etc…. といった辺りが判断材料になると思われます。

 

私は、その中で「バックアップ」機能付きを必須にしています。何があるか分からない、

またこれは、私の失敗談なのですが誤ってDBを上書きしてしまったという、人為的なミスからの復旧の為、

必ずバックアップ機能付きのサーバーを選択する様にしています。

その中で、「さくらサーバー」なのですが、ご存知の通りバックアップ機能が数年前から付いております。(ある一部のプランを除いて)

blog20200116

 

よし、バックアップ機能あるじゃん!!これ使おう! と契約したのですが・・・・・・・落とし穴が・・・・

結論から申し上げますと、な、何と WordPressサイトは 8サイトまでしかバックアップ取れない!!

という事なんです・・・・( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

上記画面の赤枠をクリックすると、

 

blog20200116-0202

この画面が表示されます。「Snapupで開く」をクリックすると、

blog20200116-01

この様に、漆黒の闇の画面表示されます。これが「Snapup」の画面になります。別URLへ飛んでいますね・・・・さくらサーバーとは別のサービスになるようです。

上記の赤枠の部分に、バックアップを取得するサイトが表示されるのですが、これが8サイトまでなんです。

 

こうなったら、自分で「Snapup」契約すればいいじゃん!! と思ったのですが、結構お高い (;^_^A

( https://snapup.jp/ ← このサイト内のサポートプランが候補でした。 )ちょっと無理ですね・・・・・

どうやら、8サイトをこえたら、Wordpressのプラグイン等で、自分で設定してバックアップを取得するしかないようです。悲しいなぁ・・・( ;∀;)

 

 

皆様もサーバーを選定する際は、お試し期間内に自分の一番抑えておきたいところを

徹底的に触りまくってしっかり確認しておきましょう!! 何があるか本当に分かりませんので!!

 

以上、本日は「さくらサーバーのバックアップ」について でした。

また、私が体験したサーバーに関する耳寄りな情報を発信させていただきます!!

 

ページトップ

COPYRIGHT 株式会社プラスイー ALL RIGHTS RESERVED.